日本農業経営大学校

menu
お問い合わせ

用語集

チャネル

経路を意味することばで、マーケティングチャネルのことを単にチャネルと呼ぶことがある。マーケティングチャネルとは個々のメーカーや小売などが自社の製品を流通させるために構築した経路を指す。
近年ではメーカーが、流通業者を選別したり、メーカー自身が販売会社を設立したり、流通業者と資本提携することで流通に直接介入し、統制することで競争相手との差別化を図ることがある。独立した業者同士の市場取引よりも、縦の協調関係を結んだ垂直的流通システムの企業組織という形態で、効率性の向上が図られている。このような背景から、競争の単位もメーカー同士ではなく、卸売りや小売業者を含んだチャネル全体へと変わってきている。


by ミナモト倉庫.

What’s New